

パパキッチンのお時間♪


昨日の夕飯はほとんどパパがメニューから作り盛り付けまでやってくれました☆

とにかくお肉が食べたかったらしくこんな感じになりました☆

もっとちゃんと撮りたかったのですがパパが「早く喰え」と言ったのでやめました・・・(笑)

DSC_0167_convert_20100830215517.jpg

メニューはステーキオムライスかぼちゃのポタージュでした☆

ちなみにポタージュ担当はママでした☆

でも温め直しの時にうっかりパパがこがしてしまい香ばしいポタージュとなりました・・・

kk_convert_20100830220227.jpg

これは、ばあばがテレビを観て口頭で教えてくれたレシピ。

アボガドとクリームチーズと醤油と調味料で味を調えた一品・・・・・・

そして土曜日に買った生ワインを♪私は飲めませんが(笑)

パパありがとう☆感謝してるよ~☆


昨日もも食べすぎコースでパパの口癖が「食べ過ぎた」に定着。

今日は家族7人で♪

昨日は家族みんなでシャトーカミヤという所に言って来ました☆

うちでは牛久シャトーって言っていますがシャトーカミヤと書いてあったので

よくドラマやCMでも使われているみたいです☆

外観とってもキレイで撮ったんですが・・・でもなんか傾いてる(笑)

DSC_0106_convert_20100828172406.jpg

こんなふうに中がみれるようになっててこんな大きい樽はじめて見ました☆

でも薄暗くてぶれてる・・・

なんだか今日は調子が悪いな~

DSC_0123_convert_20100828172924.jpg

DSC_0143_convert_20100828173800.jpg

こんなワイン作りの道具などいろいろ飾られていました☆

あっパパが入ってた!あ~ぁ

DSC_0133_convert_20100828173803.jpg

わ~お今度は非常口のが・・・なんだか狙ったように今日の写真はダメだな~

DSC_0130_convert_20100828172904.jpg

DSC_0137_convert_20100828173646.jpg

そしてこの後ご一行はプレミアムアウトレットへ

P1010622_convert_20100829092810.jpg

奥に見えます?とってもご利益のありそうな・・・

分かりますか?牛久大仏といいます☆とっても大きいです・・・

アウトレットは食べるところがとっても込んでいたので見たらアウトレットを後にして遅い昼食となりました☆

ユナさんは大仏様見て大興奮でした!!!

かりんとうまんじゅう

今日実家の母が来てかりんとうまんじゅうを買ってきてくれました☆

皆さん知ってますか?一時期はやってたような・・・うちだけ?

とにかくこのかりんとうまんじゅう本当に美味しいんです!!!

実家の近くの御菓子屋さんなんですが

DSC_0090_convert_20100827150225.jpg

外側がカリッとしていて中にはしっとりあんこ☆そしてあんこの中には黒蜜が☆

我が家では大人気のお饅頭です

こめつき体験

こんにちは☆

まだまだ暑いですね~なんだかこの暑さまだまだ続くらしいですね・・・

昨日夕方お風呂に入ってからお米がきれたので、パパと4人で自動精米所に行ってきました☆

お米をスーパーで購入している方には馴染みがないかもしれませんが

うちの土地で作ってもらったお米をモミで持ってきます。

なのでお米がなくなるとこめつき(精米)に行きます☆

モミから精米して白米にしてきます

P1010614_convert_20100826150929.jpg

ここはなんともレトロな場所です(笑)

今はもっといい機械が入ってるんですがパパのフェイバリットスポットらしく

パパと行くときはいつもここ・・・

なぜかって・・・「自販機100円だから」だそうです(笑)

P1010615_convert_20100826150737.jpg

ね☆見るからに年季が入ってそうな機械でしょ?

ものすごい大きい音で「ガタガタガタっ」ってなってます

P1010616_convert_20100826150523.jpg

興味津々なふたり。最初は音にビックリして近づきませんでした(笑)

P1010619_convert_20100826150350.jpg

パパに少しお米をもらって「すずめさんにあげてきな」と言われて

地面にまいてこの後興味津々のユナちゃんはなぜが生米を食べて「え~」っとやっておりました

はぁ~なぜ食べた???

初めて一人で乗ったよ♪

今さっき子供をお昼寝で寝かしつけながら急にスタバのフラペチーノを思い出し

氷とコーヒーをミキサーにかけて作りました☆

前カルディーで買ったキャラメルシロップが残っていたのでたらり♪おいしかった~☆

ちなみにスタバのは私はジャバチップフラペチーノが好きです☆でも高いからあんまり飲めない~

DSC_0084_convert_20100824153946.jpg

こっちは週末食べた得盛カキ氷・・・

これでもだいぶ食べてから撮ったのですが・・・

ユナちゃんの頭が見えないくらいの盛りでした・・・

ユナとカナ一つずつ頼んでしまって大失敗

1つも食べきるの大変・・パパと頭を抱えながら食べました

正直カキ氷はそんなにたくさんはいりません(笑)

P1010606_convert_20100824150343.jpg

サービスショット☆

最近プールはユナがすぐゼーゼーしてしまうのでお風呂でぬるま湯を入れて遊ばせています☆

P1010612_convert_20100824150058.jpg

そしてこの一枚!!!

これ以外といつもの風景なのですが、いつも車輪をフリーにして押していたのですが

ふと「そういえばカナタもう一人でこげるんじゃね?」

と思って車輪をロック!!!

さあ!!!

P1010608_convert_20100824150231.jpg

あっさりクリア☆一人でこげました(笑)

もっと早くやってあげればよかったね☆



こうちゃ~ん今日は来てくれてありがとう☆

また幼稚園でね☆

あと少しの夏休みたのしんでね☆

キャンドルナイト

土曜日の夜近所の小学校でキャンドルナイトをやるという回覧が回ったきたので

カレーも炊き出しで出ると言うので行ったら

もう小学校の生徒とその両親と近所のおじいちゃんおばあちゃんばかりで

ちょっと・・・入りづらかったのですが知り合いは沢山いたので

ちゃっかりカレーも食べてキャンドルナイトをたのしんでまいりました☆

NEC_0285_convert_20100823114139.jpg

一番手前がユナで一番奥がカナタ暗くて分かりづらいですが・・・

NEC_0286_convert_20100823114243.jpg

真ん中は幼稚園のお友達の男の子☆

この後意気投合したらしく幼稚園では話もろくにしてない二人が

仲良く手をつないで走り回ってました☆

パパのいない行楽

しばらく更新できずにすいませんでした・・・

また毎日更新できるように!!!!

夏バテとんでけーーーー!!!!

今日はパパが仕事になってしまったので

じいちゃんばあばあーちゃん子供たちと一緒に予科練平和記念館というところに行ってきました。

館内撮影禁止だったので写真は撮れなかったのですが

予科練生の特訓の様子や戦争に向かう前の日記や生活の様子などの展示物がありました。

予科練とは「海軍飛行予科練習生およびその制度の略称で、第一次世界大戦以降、14歳半~17歳までの少年を全国から試験で選抜し、搭乗員として基礎訓練をするもので、終戦まで15年間で約2万4千人が飛行練習生過程を経て戦地へ赴いたそうです。

この予科練に我が家の曾おじいちゃんの弟が行っていたそうであーちゃんの義理の弟にあたるのですが

あーちゃんもばあばもじいちゃんも涙を浮かべながらみていました。

とても考えさせられる記念館でしたが子供たちはまだまだ早く走り回るのを抑えとくのがやっとでした。

P1010590_convert_20100821145609.jpg

そんな記念館の横にはキレイな公園がありました。

公園ではユナもカナも楽しそうに遊び平和の象徴だな~って思いました。

なんだか幼稚なコメントで申し訳ないです・・・

なんか心の奥で感じるものがあってもうまく言葉にできないもので・・・

P1010591_convert_20100821145853.jpg

その後ポケットファームどきどきという物産展に行って動物たちがいました

P1010596_convert_20100821150704.jpg

運良くふれあいタイムに行ったので・・・緊張からニコニコまで↓

P1010597_convert_20100821151036.jpg
P1010600_convert_20100821151712.jpg
P1010601_convert_20100821151828.jpg

ユナも緊張しながらも・・・

P1010598_convert_20100821152412.jpg
P1010599_convert_20100821153004.jpg

触れ合ってきました☆

そして帰ったらパパのお姉ちゃんから宅急便☆

ワッペンとカチューシャを送ってくれました☆

P1010604_convert_20100821154549.jpg

ワッペンはユナのスカートカナのズボンについてるよ☆分かりづらいかも・・・

ユナもカナも凄く興奮して喜んでたよ☆ありがとー!!!!

お祭り

昨日はパパと子供たちと一緒にトイザらスに行って

ゆなちゃんお姫様セットを\999で購入

親バカですがかわゆい☆

P1010571_convert_20100816214619.jpg

そして番外編☆

P1010573_convert_20100816214753.jpg



DSC_0298_convert_20100816215153.jpg

昨日の夜はお祭り行ってきました♪

今年初祭りにして最後のお祭りになりそうです・・・

DSC_0308_convert_20100816215517.jpg

パパが踊ったのでユナも一緒に・・・と思ったのですが緊張・・・

DSC_0321_convert_20100816215905.jpg

皆でカキ氷食べました☆

そしてこの後光る剣ばあばに買ってもらいましたばあばありがとう!!!

DSC_0372_convert_20100816222142.jpg

今日はお姉ちゃん夫婦も来ていたのでたこ焼きパーティー・・・ピザも☆

DSC_0378_convert_20100816222509.jpg

たこ焼きはパパとお姉ちゃんの旦那さんが作ってくれました~☆

二人で楽しそうに作ってくれました

お盆ですね

昨日は皆でお墓参りして来ました

ユナがお花を持ってカナタがお線香を持ってくれました☆

P1010555_convert_20100814170102.jpg

パートだったママを皆待っててくれました(うれしぃ~☆)

お墓はあるって1~2分のすぐそばにあるのですが

蚊が凄かったです・・・ぱっと見20くらいぷんぷん・・・

そして今日は朝から餅つきです

ぺったんぺったん

DSC_0011_convert_20100814172115.jpg

餅つきは男の仕事でございます!!!

写真はパパがついてるとこです☆

そしてこれがシソ餅!!!

DSC_0027_convert_20100814173311.jpg

昔はお盆にも餅をついてこうやってシソをつけて仏様にあげたそうです♪

私が嫁に来てからは初めてつきました☆

お正月は毎年ついてるのですがお正月はもっともっと大量につきます!!!

今日は散歩してが落ちてました☆

まだ青くて小さいいがぐり君

P1010554_convert_20100812151217.jpg

カナタとっても中途半端な顔だったのですが

なんかおもしろい顔だったので採用!!!(笑)

下着姿で散歩してきちゃいました

やたら白いタンクトップが似合う(笑)

ユナとカナのお気に入り♪

51GK0EHYB9L__SL500_AA300_.jpg

図書館で借りてきて毎日読んでいます

私もバムとケロは病院の待合室などで読んでてとっても惹かれていたので

借りてきたら見事ヒット!!!

やっぱり親子だな~なんて思った今日この頃・・・私のレベルが子供達と一緒?

いやっこの本が魅力的なんでしょうね☆

正直全部そろえたいぐらい私は気に入ってます☆

でもパパのОKはでないだろうな~・・・

久しぶりのお友達☆

昨日は久しぶりにお友達と一緒に遊びました☆

幼稚園で仲がいい子と行ったのですが

久しぶりに遊ぶから遊び方を忘れたのか

お互いになんかぎこちない感じで・・・

でも少し一緒にいれば前のとおり☆

仲良く遊んでおりました

P1010535_convert_20100811052522.jpg

カナタ君はお姉ちゃんのお友達が大好き

ママのケータイの待ち受けをユナとユナのお友達にしておくと

ママのケータイをじーっと見てる・・・

ママ 「かなた~ねえねと○○ちゃんどっちが好き?」

カナ 「・・・」

ママ 「ねえね?」

カナ 「・・・」静かに首を横に振る

ママ 「○○ちゃん?」

カナ 「・・・」にやけながら首を縦に振る


P1010530_convert_20100811052655.jpg

というわけでカナタ君ご機嫌で遊んでいました☆

今日は裁縫♪

今日は子供たちが8時半には二人とも寝てしまったので

最近「作りたいな~」って思ってた

ミトン?なんていうんですかね?我が家では鍋つかみなんですが・・・

P1010516_convert_20100809222700.jpg

入園のときに作った袋類の余った生地で作りました~☆

でもまだキルト地はいっぱい残ってる・・・

買いすぎたな~今更だけど(笑)

ユナちゃん2歳の頃ペネロペが大好きでこの生地をチョイスしましたが

今も好きだけどキティーちゃんやプリキュアに目覚めてきました・・・

でもママがペネロペ好きなので作り変える気は全くないです☆

朝はパン♪今日もパン♪

今日はから散歩してきました

朝食前に涼しいうちにというのが狙い

しかし朝食「いつもよりは食べるだろう」と思ったのですが・・・

たいして食べない・・・なぜ?

P1010511_convert_20100808191031.jpg

午前中はプール☆

P1010513_convert_20100808191142.jpg

プールの子供たちは、じいちゃんが見ててくれたので

ママは・・・

どど~ん!!!

DSC_0294_convert_20100808191541.jpg

今日はミニサイズでつくりました

なぜなら、子供たちはべーグルが好きで食べるのですが

全部は食べれずあっちもこっちも食べかけ・・・

今度は全部食べられる?

DSC_0295_convert_20100808191734.jpg

午後買い物帰り買った病院セットの聴診器をかけたままお昼寝となりました☆

P1010515_convert_20100808191253.jpg

初ワッフル

作りました~☆

ワッフル生地も調べたらいろいろあるのですね

よく分からず30分悩んだ結果ベルギーワッフルと聞いたことがあるものにしました(笑)

DSC_0293_convert_20100807193956.jpg

アイスとチョコシロップを添えました☆

今見てもおいしそ~(笑)

ワッフルはカナタ君がとっても気に入ってくれました!!!

ユナはいまいち・・・べーグルの方が好きみたい・・・

ワッフル大成功です!!!

いいです!ワッフル楽しいし☆

ちなみに今ユナちゃんとカナタ君は志村どうぶつえんをガン見しております☆

次は鯛焼きだ~!!!

新入りメカ

これは昨日のうち、まぜまぜして冷凍庫で冷やしておいたもの☆

P1010493_convert_20100806165049.jpg

余った生クリームヨーグルトイチゴジャム刻みチョコをまぜまぜ

そしてケーキを作ったときのスポンジの残りを冷凍してたのをボールにしいて

まぜまぜしたのを入れて間にもスポンジ入れて↑こんな感じになりました☆


↓これは今日届いた新入りメカ
P1010498_convert_20100806165417.jpg

ばあばがカタログでもらってくれました☆

これでワッフルが作れます

楽しみ☆

おっこれはホットサンドの型だ!!!

おっと鯛焼きプレートもあるぞ!!!

P1010499.jpg

なんか最近暑くてばて気味(笑)

昨日はパパのおばちゃんの家の近くまで足を伸ばして(片道50分の山越えコース)

公園で遊んできました☆

暑かった~

カナも怖がりながらどうにか一人で渡れました☆

P1010475_convert_20100805143202.jpg

ママ 「ユナいい顔して~」満面の笑み

P1010486_convert_20100805142905.jpg

ママ 「なにつくってんの~?」

ユナ 「ケーキ!!!」

土を盛って雑草で飾りつけ松の葉でろうそく

P1010487_convert_20100805143043.jpg

ベンチに座って上を見るとなんともキレイなお空☆

遊び終わっておばちゃん家に寄ったらお蕎麦屋さんに連れてってくれて

子供たちはおばちゃんとママの海老天を奪っておいしそうに食べておりました☆

ママの海老天が・・・(笑)

P1010481_convert_20100805143305.jpg

昨日の朝撮った土手に咲いてたカノコユリ(っていうらしいです)

ちょっと毒々しい感じがするけどとても清楚な感じもうけるなんとも女らしいお花です☆

P1010465_convert_20100805143436.jpg

昨日夕方おつかいものにするべーグルをつくりました

いつもお野菜を頂く方々にお礼

24個焼いたのですがもう食べかけが1つ残ってるだけとなってしまいました・・・

P1010489_convert_20100805142656.jpg

ドーナツ作り

今日は雨も降っていたので

ユナとお家でドーナツ作り☆

ユナちゃんのは、いびつで小さいのとヘビみたいのです(笑)

今から発酵・・・

P1010452_convert_20100802164328.jpg

いままではホットケーキミックスでしか作ったことがなかったんですが

パン生地で今日はやってみました☆

結果中はふわふわ外はサクサクなおいしいドーナツができました~!!!

おいしかったです~

P1010462_convert_20100802164600.jpg

写真を撮ってたら待てないユナがこっそり・・・↑

トッピング完成☆↓

DSC_0290_convert_20100802163953.jpg

ちなみにユナちゃんがブロックで作ってくれたママの顔☆

分かるかな?

P1010451_convert_20100802164727.jpg

男の料理

昨日の夕飯はパパがつくってくれました

メニューは何でしょう?

何かを炒めていますね~

P1010435_convert_20100801102732.jpg

ぐつぐつ煮ておりますね~赤いですね~

完熟トマトをいっぱいもらったから、それを使いましたね?

P1010436_convert_20100801102931.jpg


じゃじゃーん!!!

P1010438_convert_20100801103102.jpg

さっきのはミートソースでした☆

チキンをバジルをチーズではさんで焼いて上に生ハム!!

わ~お☆私よりおしゃれに作っていらっしゃる☆

ありがとうパパ
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆなかなた

Author:ゆなかなた
私は27歳の主婦です。
4歳の娘と2歳の息子とパパとばあばとあーちゃんとじいちゃんと7人で毎日楽しく一緒に暮らしています。そんな日々を書いています。

最新記事
最新コメント
コメントありがとうございます☆
FC2ブログランキング
来てくれてありがとうございます☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム
いろんなコメント待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ようこそ☆
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
